一時預かり保育室
2025年4月以降本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生の身分でなくなる方は、2025年4月以降の予約がとれませんので、ご注意ください。
(料金表はこちら。学内限定。)
大阪大学では、育児に携わる学生・教職員への両立支援として、保育所等ではカバーしづらい時間帯(早朝・夜間、土日祝日等)でも利用できる「未就学児や小学生の一時預かり保育室」を開設しています。以下の場所で、大学が契約した託児業者から派遣されるベビーシッターを利用することができます。
学会開催時の一時預かり保育室(豊中および箕面地区)利用についてはこちら
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利用対象者 | 本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生の子ども ※日本学術振興会特別研究員(PD,RPD)は非常勤職員の範疇とします。 ※本制度は、育児に携わる教職員・学生の、学修・研究・就業と家庭生活の両立支援を目的としています。本目的外の利用、休業中や休学中(産前産後休暇、育児休業も含む)の利用は原則できません。 |
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保育対象年齢 | 生後57日目から小学校6年生まで ※病児・病後児は対象外としますので、教職員の方は 病児・病後児保育室あおぞら(吹田キャンパス内)をご利用ください |
保育実施場所 | 【吹田地区一時預かり保育室】 吹田キャンパス 共創イノベーション棟 コラボレーティブ・スペース 【豊中地区一時預かり保育室】 豊中キャンパス 豊中コモン (旧サイバーメディア豊中教育実習棟) 【箕面地区一時預かり保育室】 箕面キャンパス 外国学研究講義棟2階 |
1日定員 | 【吹田】5名 ※コラボレーティブ・スペース利用者も含む 【豊中】11名(4名1室、7名1室) 【箕面】3名 ※定員に達した場合は予約不可 |
利用可能時間 | 7時(午前)~21時 ・土日祝も利用可能(ただし年末年始は休室) ・利用は2時間から |
利用料金 | 子ども1名につき30分:500円(税込) ・きょうだいとの同時利用の場合、2人目は上記料金の半額 ・別途、ベビーシッターの交通費/1回一律1,000円(税別)自己負担 ・未就学児の利用料金は非課税、就学児の利用料金は課税 ・当日の急な時間延長による利用料は全額自己負担 |
キャンセル料 | 全額自己負担 【前日キャンセル】 利用日の前日9:00~18:00 (大学負担分利用料金+利用者利用料金)×50% 【当日キャンセル】 利用日の前日18:00以降 ※詳細は委託業者へ直接お問合せください。 |
利用制限 | 月あたり「20時間」を超える利用料金については、全額が自己負担(大学負担なし)となります。(20時間を超えた場合の料金表はこちら。学内限定。) ※利用月内にきょうだい2名が同時間に利用した日が1日でもある利用者は、月あたり「25時間」を超える利用料金が全額自己負担(大学負担なし)。 ※20時間を超えることについて、申込時に大学からお知らせすることができません。利用の際は、必ず各自で利用時間数を把握してください。 |
委託業者 | (株)ポピンズファミリーケア https://www.poppins.co.jp/ |
ご利用の際は、利用案内をご確認ください。
一時預かり保育室 利用案内(2024年12月改訂版)
利用登録
マイハンダイで登録
利用予約
マイハンダイで予約
※ 利用月の前月1日午前9時から前日(利用日の前日が土日祝日の場合は、直前の平日)12時まで
予約が可能です。それ以外の期間の予約は承れません。
※ 利用予約の際は、ポピンズファミリーケアのベビーシッター派遣予約の前に必ず保育室の予約を
完了してください。保育室の予約ができない場合、利用者にキャンセル料が発生することがありま
す。
※ 急な停電等によりご希望の地区でのお預かりができない場合があります。
学会開催時の豊中および箕面地区の一時預かり保育室の利用について
本学のダイバーシティ推進の取組を深化し学外にも波及させるため、学会開催時に託児サービスを実施する際、豊中および箕面キャンパスの一時預かり保育室を保育実施場所として利用できます。
通知(豊中) (2022年8月)
通知(箕面) (2024年1月)
・ 1室貸出。(本学の利用者と学会託児の利用者が同室になることはありません。)
・ 部屋の使用料は不要。
・ (株)ポピンズファミリーケアへのベビーシッター派遣予約を、別途ご自身で行ってください。
学会開催時の利用の流れ
1.利用希望日が決まり次第、メールにて一時預かり保育室の仮予約をしてください。
仮予約は先着順受付です。
<記載いただきたい事項>
学会名、利用希望地区(豊中・箕面)、利用希望日時、ご担当者(本学教職員)名
2.仮予約が完了した場合、学会側で
・ (株)ポピンズファミリーケアのベビーシッター派遣手続き
・ 利用予定児童数の確定
を行った上で、利用月の前月1日午前9時以降(利用1週間前まで)に、
仮予約時にお伝えする「本予約申込」フォームに入力
3.学会終了後1か月以内に、事後報告として、
・開催日ごとの利用時間(開始/終了)
・利用者数
をメールにてご報告ください。
※ 原則として、大阪大学教職員の方を学会側窓口としてください。
お申込み・お問合せ先
【担当部署】
企画部ダイバーシティ推進課 支援係
TEL:06-6105-5989(内線5989)
Email:ki-diver-shien■office.osaka-u.ac.jp
(メール送信時には、■を@に変換してご利用ください。)