全国ダイバーシティ・ネットワークダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)

大阪大学女子学生と科学の楽しさを学ぶ!小学生対象の「ワクワク科学教室」を実施

~大阪大学女子学生ネットワークasiamと箕面市教育委員会との連携により実現~

大阪大学は、箕面市教育委員会と連携のもと、箕面市立中(なか)小学校の放課後活動プログラムと箕面市立西南図書館にて「ワクワク科学教室」を行います。この科学教室は、小学生に科学の面白さを体感してもらうため、大阪大学女子学生ネットワークasiam(アザイム)の学生らが講師となり、実験を通じて科学のしくみをわかりやすく教えるものです。
 
【科学教室の内容】
阪大生とキラキラボトルを作って楽しく科学を学ぼう!「飾りが浮いたり沈んだりするのはなぜ?」「なぜ水と油は混ざらないの?」など実験での気づきを通じて、科学の面白さを体感して、好奇心や興味を深めてもらう。
 
▼西南図書館開催  
〔日 時〕 7月29日(金)10:30~11:15(対象:4~6年生)
〔場 所〕 箕面市立西南図書館(箕面市半町4-6-39)
〔対象者〕 小学4~6年生
(箕面市立西南小学校区外から参加の場合は保護者の同伴が必要です)
   
▼中小学校開催  
〔日 時〕 8月2日(火)9:45~10:30(4年生)
8月2日(火)11:00~11:45(5・6年生)
〔場 所〕 箕面市立中小学校(箕面市稲1-15-8)
〔対象者〕 箕面市立中小学校に在籍の4年生から6年生までの希望する児童
   
※asiamメンバーの女子学生によるイラスト、実験で作成するキラキラボトル(例)

 

【経緯】
大阪大学では、昨年から自然科学系の学部・大学院に所属する女子学生ネットワーク「asiam(アザイム)」が始動し、いきいきと学ぶ姿を女子高校生や保護者に紹介する活動をしています。また、本学は、女子学生比率や女性研究者比率の向上に向け、大阪大学の女子学生や女性研究者と意見交換を行ってきました。女子学生と意見交換を行った際、理工系学部に所属する多くの女子学生は、理工系進学を小学生の時点で決めていることがわかってきました。いずれも小学生の時にイベント等で「科学って楽しい!」という体験をし、その体験を通して「実験が成功した!自分にもできる!」という自信を得たことが、その後の進路選択につながっていました。この女子学生自身の体験を踏まえ、小学生に科学の面白さを伝えたいというasiam(アザイム)メンバーの発案により本科学教室は企画され、大阪大学と箕面市教育委員会との協働により、箕面市立中小学校の放課後活動プログラムと箕面市立西南図書館を第一弾として実施することになりました。
大阪大学では、理工系学部へ進学する女子学生が少ないことは日本全体、そして大阪大学にとっても喫緊の課題であるとの認識のもと、理工系学部に進学する女子を増加するための施策として、主に中高生を対象に、夢ナビライブ2022 in Summer(オンラインセミナー)大阪大学「理工系女子の相談会」の実施や「大阪大学学部入学生(女子学生)対象 入学支援金制度」の創設等をしています。今回、その対象を小学生に広げ、科学の面白さを体験してもらうとともに、自然科学系の女子学生をロールモデルとして身近に感じることで、将来の進路選択の視野を広げる一助になればと考えています。

 

【用語説明】
  ▼放課後活動プログラム  
  箕面市では子どもたちの豊かな放課後、楽しい居場所づくりとして、中小学校と豊川北小学校が先駆けて、地域のかたと協力し放課後に活動プログラムを実施しています。プログラム活動を通じて様々な経験・体験をすることにより子どもたちの興味・関心を広げることを目的としています。  
     
  大阪大学女子学生ネットワークasiam(アザイム)  
   
  自然科学系の学部及び研究科に在籍する女子学生を対象に分野を超えて交流し、女性研究者や女性リーダーとしての素養を醸成することを目的に発足したネットワーク組織です。2021年6月から活動を始動し、ハンダイ理工系女子フェス※3では、学部紹介プレゼンテーションや女子高校生等からの疑問・相談にお答えする交流会を行いました。現在は、17名で活動しています。  
     
  夢ナビライブ2022 in Summer(オンラインセミナー)大阪大学「理工系女子の相談会」  
  理工系分野で活躍する現役女子学生との交流を通じて、将来のロールモデルを提示することで、女子高校生の将来の進路選択の一助としていただくことと、女性研究者比率が低い理工系分野のすそ野拡大による、更なるダイバーシティ推進及び活性化を図ることを目的に実施した女子高校生向けセミナーで、2022年7月9日(土)にオンラインにて実施し、女子高校生・高卒生、保護者の方等、約100名が参加しました。  
     
  大阪大学学部入学生(女子学生)対象 入学支援金制度  
  理学部、工学部、基礎工学部に入学した女子学生のうち、特に優秀な者50名に対して1名あたり20万円の入学支援金を支給します。  

 

 

 

大阪大学男女協働推進宣言

Pick Up

  • 女性活躍推進のためのご寄付のお願い
  •          
  • みんなのSOGI多様性ガイドブック
  • 子育て・介護等両立支援ガイドブック
  • 阪大女性教員による学問のミニ講義 (夢ナビ)

Contents